晴れのちエイト


関西の8人の男前(主にオレンジさん)が好き
えいとごとから私ごとまで
のんびりやってます



| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    ギルバート・グレイプ 2月19日1部2部大阪公演
    0

       

      110220_165841.jpg



      丸ちゃん初主演舞台。
      私も∞では初めての舞台。


      この日は朝から緊張しまくってて。
      なんとか朝ごはんを胃に入れて出発。

      初めての森ノ宮駅。
      何があるのかわからないww
      昼公演の同行させていただく方と待ち合わせして会場に向かいました。
      同行者さん、年も近くて同じ丸担ってことで
      すごい話あって楽しかった(>_<)
      なんかそんな丸ちゃんのことを語り合うことがなかったから(笑)
      しかも丸ちゃんはもちろん、他のメンバーのどういうとこが好きとか
      「あーそうそうそう!!」みたいにわかりあえてテンションあがってしまったよw
      同行者さんに何回もあこちゃんでよかったーって言ってもらえて
      ほんま、こちらこそってなった(;_;)

      で、昼公演入ってお互い緊張しまくって(笑)
      グッズ買いよったら本名で名前呼ばれて、見たら恵梨ちゃんやった(笑)
      うおぉ!ってなった(笑)
      幕間も腰痛くなったからぶらぶら歩いて休憩してたら
      恵梨ちゃんに見つかったよ(´∀`)

      終わってからは同行者さんとちょっとお話して駅までお見送りしました。
      また丸山隆平×2の8連しましょうって話したよ(笑)

      そんで会場戻って紗英さん恵梨ちゃんあかねさんと合流しました。
      紗英さんにいっぱいチラシもろた!
      信五いっぱいw
      あと竹とんぼ飛ばしたり(笑)

      恵梨ちゃんあかねさんと何回もお別れの挨拶して、(笑)
      紗英さんとちょっと腹ごしらえしつつ公園でおしゃべり。
      公園に一人でかくれんぼしよる子(銅像)おった。

      夜公演入って、終わった瞬間ダッシュして出口向かった。
      なぜってアンケート用紙が欲しかったからさ\(^o^)/
      昼公演とき、アンケート書こうと思っとたのに
      用紙無くなりましたって言われてショックやったから、
      夜公演は逃すまいと思って\(^o^)/
      会場のお姉さん2人が観音開きみたいな感じでドアを
      開けたと同時に1番に出たからな。(笑)
      福男みたいやった、自分が。
      必死でしたw
      アンケートは家で書こうと思ってたからそのまんま出たけど。

      で、いろいろ感想言いながら駅に向かって。
      そこで紗英さんとお別れしました。(;_;)
      ほんと、近々遊びたいです。



      そんな感じで、前置き長くなったけど続きに感想文!
      ほんとは19日終わってすぐ書いてたんやけど、ずっと下書き保存してました。
      やからまずは19日2公演の感想文です。






      ギルバート・グレイプ
      @森ノ宮ピロティーホール 2月19日1部2部



       

      事前にはニュースで見た程度でほとんどネタバレ無し状態で行きました。

      まず最初に思ったのがギルバートのセリフの量。
      ほんとすごくて、2時間半、ほぼ出すっぱりの喋りっぱなし。
      しかもその中でセリフ、ナレーション、ギルバートの心の声と表現してて、
      丸ちゃんってこんなことできるんや!って思った。
      ちょこちょこ噛んだり、セリフまわしが早いなぁって思うこともあったけど、
      カーバーさん(加納幸和さん)のブログに最初の通し稽古から台本はずしてた
      って書いてあったし、きっとめっちゃ努力したんやろなぁって。
      こんなこと素人の私が言えることじゃないんやけど、それくらい感動したし尊敬した!



      内容は、必死についていきました。
      正直ちょっと聞き取れんかったとことか
      よくわからんまま進んじゃったとこもあってんけど・・・
      でもほんとにありがたいことに、その日2回見れたおかげで
      1回目で聞き取れんかったこととかもちゃんと理解できた。


      あと演出。この演出が大好き。

      舞台の内容も、セットも決して派手じゃなくて、
      キャストは11人しかいないし、セットも必要最小限の物しかないんやけど
      でもしっかり確実に『ギルバート・グレイプ』の世界が出来上がってた。

      イスや机をちょっと並べ替えるだけで
      家にもなるし、教室にもなるし、食料品店にもなるし、
      車にもなるし、はたまた学校の柵にもなるし。

      カーテンも開ければテレビになるし、
      シャッターおろせば保険会社になるし、
      スクリーンにしたら巨体化したママがいるし。

      1つの布で歪んだ床を表現して、
      ある時はギルバートとベティのイケナイシーンを隠す役割になってwww

      物は一緒やねんけどちゃんとその場面に必要な物になってた。

      人もしっかりその時の場面に適してるというか。
      さっきまでエンドーラに住む1人の人間として生きてたのに
      ギルバートの心情を表現するときは背景になってる。


      私が小さい時からやってる習い事でも
      小道具を使わずに1つのお話を表現するってのをやってて。
      セリフやナレーションは英語と日本語演劇して
      人が物や背景を表現するんだけど、その感じがちょっと似てるなぁって思った。
      もちろんこのプロの舞台と一緒にしていいようなレベルじゃないんやけど、
      勝手ながらちょっとだけ親近感を持ってしまいました。(ほんとすみません)



      キャストのみなさん。
      一人ひとり個性があって、プロの方ばっかりだから
      安心感もあって、このカンパニーがほんと大好きになりました。

      声が特徴的なエイミー兼メラニー(吉本菜穂子さん)
      エイミーもメラニーもしっかり演じわけてて、すごかった!
      あの声、ほんとハマりました!かわいい。


      タッカー(菅原永二さん)はむっちゃスタイルいいよね。(笑)
      ちょっとギルバートの重い空気をカラッと変えてくれてむっちゃ愉快なタッカー。
      カーバーさんとメラニーの不倫をギルバートに教える場面で
      舞台に登りきれないとことか大笑いしました。
      あとラムソンさんを囲む子供達の中で
      アドリブでラムソンさんをいじる子供役、この舞台で一番笑ったシーンでした。


      憎たらしいけどかわいいエレン(入来茉里ちゃん)
      エレンのセリフで一番印象に残ってるんは『気持ち悪いわ(^^)』です(笑)
      入来茉里ちゃんのブログは舞台始まってからずっと見てたから、
      舞台で本人見れるの楽しみにしてました。
      ブログのトップの写真がね、私好みのかわいい方で(笑)
      ちょっとあの写真川島海荷ちゃんに似てない?私だけか?
      あと初めて芸能人のブログにコメントしたのは茉里ちゃんです。
      お誕生日のときと千秋楽のときにおめでとうコメントした(*´∀`)(笑)
      丸担に優しくてブログでもよく丸ちゃんの話してくれる茉里ちゃん。(笑)
      エレンも町の子供もかわいくて好きです。


      ベティはずっと裕子先生〜(*´Д`*)ってなってました。
      妖艶で、大人の女って雰囲気がむんむんしてました(笑)
      丸ちゃんとのチュウもその後(←)もドキドキさせてもらいました(笑)
      席の関係でどっちも頭しか見えんかったんがもどかしかったわw
      あのシーツに包まった後、ズボンあげてチャックあげてベルト直すあの時間、
      なんとも言えん空気やったなぁと思ったわ(笑)
      バーガーショップの店員さんもかわいくて。
      ランスに『ランスって呼んで』って言われた後の悲鳴が
      『キャーーーー!!』から『ウォーーーーー!!』になっててほんとおもしろかったです(笑)


      いろんな声が出せるママ兼ラムソン夫人(寿ひずるさん)
      ほんっと低い声から高い声まで自由自在で歌ってるときは超美声でございました。
      ママも声だけやのにあんな存在感あって、ただただスゲー…って思った。


      他にも素晴らしい役者さんばっかりで。
      見てるこっちが大好きになれる役者さんばかりでした(*^_^*)

      そして内容が内容だけに、カーテンコールの笑顔には救われました。
      ホッとした。安心した。
      あぁ丸ちゃんや、よかった、って思ってしまった。
      アーニーとのハグも微笑ましくて。
      手をあげたときに見えるお腹チラ見せのサービスもあったし。←w
      遠慮がちにちょこっと手振る丸ちゃんは最高にかわいかったです。(*´∀`*)


      私の見方ってやっぱり丸ちゃんよりになって
      客観的な目線ではないんやろけど、純粋にこの舞台すごいなぁって思ったよ。
      私にボキャブラリーが無いから薄っぺらいことしか言えんねやけど。

      定期的に俳優丸山隆平が見たい!って思いました\(^o^)/


      以上私のギルバート感想文でしたっ。





      Live/舞台/番協 | 21:24 | comments(0) | - | posted by あこ - -
      スポンサーサイト
      0
        - | 21:24 | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        << NEW | TOP | OLD>>